twitter youtube tumblr flickr rss mail

category: lifehack

0120 へ発信できる IP 電話


本記事のタイトルとURL をコピーする

昨日私は電話を使わず、どうしても必要なときは IP 電話を利用していると書いた。

電話は使わない | with a Christian Wife
http://www.withachristianwife.com/2015/10/21/no-phone/

IP 電話には FUSION IP-Phone SMART を利用している。基本料金がなく、発信をした分だけ課金されるから安く電話を使える(着信はもちろん料金は掛からない)。そして、電話の着信通知、および留守番電話の録音ファイルがメールで送られてくる。電話の着信をメールで置き換えることができるのだ。

スマホの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART
http://ip-phone-smart.jp/

しかし FUSION IP-Phone SMART は 0120 への発信ができない。現在私は引っ越しの手続き関連で 0120 へ電話することがあるんだけど、そのために公衆電話まで出掛けて電話をしていた。

しかし、公衆電話って不便な場所にある。道路沿いや、駅の改札隣りなど、うるさい場所にある。電話をしにくい場所なのだ。電話は静かな場所で落ち着いてしたいので、そういう場所で電話をしたくない。

そこで、いろいろ調べたところいいサービスを見つけた。

ブラステル|国際電話・インターネット電話・クラウド型電話サービス
http://www.brastel.com/Pages/jpn/home/index.html

ブラステルは、住所や身分証の提出なしに、簡単に電話番号を取得できる、外国人向けの格安電話サービスのようだ。

このサービスでは 050 の IP 電話番号が取得でき、それが 0120 への発信ができるようなので、さっそくやってみた。分かりにくかったのでここに解説する。

(1)iPhone で「050 Free」というアプリをダウンロードする(無料)。

(2)アプリを起動するとユーザー ID とパスワードの入力を求められるが、ユーザー ID に適当な英数字を1文字入力し、Sign in ボタンを押す。

(3)「かんたん設定 / 新規登録」をタップ。

(4)ブラステルカードを持っているかと聞かれるので「No」をタップ。

(5)SMS で認証コードが送られてくるので、SMS が受信可能な電話番号を入力する(私の電話は通話はできないが、SMS だけは使えるようにしている)。

(6)SMS に届いた認証コード、メールアドレスを入力すると完了。

6で入力したメールアドレスに User ID と PIN(4桁の番号)、そして 050 の番号が書かれて送られてくる。

この時点ではクレジットの入金(通話料金のチャージ)をしていないが、電話の着信、および無料通話への電話ができてしまうのだ! ためしに 0120 へ電話をしてみたら繋がった。

こうして無料で 050 の番号が取得でき、0120 への発信もできるようになった。


書籍