twitter youtube tumblr flickr rss mail

category: misc

マンションの騒音問題の正体


本記事のタイトルとURL をコピーする

一昨日引っ越しを無事済ませ、部屋の整理も一段落付いた。

前に住んでいたマンションでは騒音問題に悩まされていた。夜1時とか2時とかにドンドンドン!と音が鳴るのだ。おそらくすぐ上の部屋だ。ズシンとくる音であり夜目が覚めてしまう。寝不足になることもあった。

上の部屋の奴が夜に運動器具でも動かしているのだろうと、管理会社に連絡して「夜中に騒音を出さないように」と全部屋にポスティングをしてもらった。それでも変化はなかった。

枕元にスピーカーを置いてホワイトノイズを流すことで騒音のマスキングをしたりもした。これはある程度の効果があった。

引っ越し前の夜にもまた騒音がしていた。そこでやっと分かった。騒音ってひょっとして「洗濯機の音」ではなかろうか、と。

確かに洗濯機は時々ドンドンドンと大きな音を出すことがある。きっと上の階の人は夜に洗濯機を回しているのだ。

洗濯機は昼間に回すものでしょ。私だって夜に動かすことはない。やれやれ、その人は乾燥機とかが付いてない普通の洗濯機なんだろうね。やはり洗濯機は、乾燥まで済ませてしまうドラム式洗濯機がオススメだ。

騒音問題の正体が引っ越し前の最後の最後で気付いたわけでした。


書籍