twitter youtube tumblr flickr rss mail

category: 旅行

イギリス旅行に行ってきた


本記事のタイトルとURL をコピーする

1週間のイギリス旅行に行ってきた。新婚旅行である。なぜイギリスにしたかというと、私が 10 数年前に留学していた懐かしの場所だから再訪したいし、ワイフも行ったことがないので行ってみたいと言うからだ。

私はこの 10 年ぐらいは、数年ごとにちょくちょく海外旅行をしていたが、非英語圏ばかりだった。ヨーロッパの国々や台湾など。イギリスが大好きだった昔よりも、ヨーロッパ大陸に興味が移っていった。だから、久しぶりの英語圏だ。

旅行まではいろいろ準備をした。一人旅なら少々無理をしてもいいんだけど、今回はツレがいる。無茶はできないし、英語が分からないワイフの代わりに私がしっかりしなければいけない。そのため、いろいろネットで調べたり、下準備をしたり、日本でできる予約などは済ませておいたりした。

旅行はツアー会社を利用したが、空港からホテルまでの送迎以外がフリーのものにした。確かに完全なガイド付きの旅行は楽だけれども、新婚旅行だから二人の時間を大切にしたい。また、二人で困難を乗り越えることで、今後結束が強くなるかもしれない。

飛行機もホテルも完全に自分で予約することもできなくはないが(以前やったことがある)、やはりツレがいるとリスクは避けたいし、送迎があると楽だ。

フリーのツアー以外にこだわったのが、飛行機をビジネスクラスにすることだ。新婚旅行ぐらいいい旅行をさせてあげたいし、自分も一度ビジネスクラスを体験して世界を広げたいと思っていたからだ。

そのため費用は一番安い所を探して一人 50 万円掛かった。エコノミークラスのツアーの2倍の値段だ。

10 数年前にイギリスにいたときと変わったなと思ったことは、地下鉄に IC カードが導入されていたことや、スーパーに self checkout(セルフレジ)ができていたこと。それと Apple Pay に対応したレジもちょくちょく見た。


書籍