twitter youtube tumblr flickr rss mail

category: reading

[読書メモ]『喰らう読書術 一番おもしろい本の読み方』


本記事のタイトルとURL をコピーする

p32
他人にごちそうになるより自腹で食べたい物を食べたほうが「歓び」が湧くことが多いと思います。

p41
疑問をどう解決すればいいか。私の場合は、本を探すことでした。

p42
もう自腹で本を買いまくるしかなくなります。

p60
本集めは本の出会いに欠かせない手段です。結婚でいうなら、恋愛結婚などというパーソナルな手続きではだめで、手広くお見合いをするのです。[…]結婚といえば、ふつうは恋愛がおすすめですが、見合いは見合いで、これはまたとてつもない掘り出し物にぶつかることがあるのです。

p62
本がおもしろいかどうかは、最終的に自分がきめる。

p72
本の中に隠れている埋蔵金を嗅ぎ当てるコツは、偏見をもたないことです。

pp86-87
よく、趣味は読書、などと、履歴書などに書きますね。この場合、「読書とは小説を読むことである」と思い込んでいる人がけっこう多いものです。もちろん、そんなバカなことはありません。小説や文学はほんの一部です。

p271
いま読んでいる本が、次に読む本を自然に決めてくれるような読み方をすればいいわけです。本を読みながら、脳のセンサーをフル回転して、「次」をみつけるのです。


書籍