twitter youtube tumblr flickr rss mail

category: computer

プロフィールサイトをデザイン変更した


本記事のタイトルとURL をコピーする

私はフリーランスとして働くようになってまずしたことは、自分のプロフィールサイトを作ったことである。つっこんだ個人情報は公開しないけれど、大まかなに自分のことを知ってもらえるような、ページを作ったんだ。履歴書よりももっとカジュアルな感じ。

メールフォームをリンクしているので、ここから私に連絡が取れるようになっている。名刺に URL を書いておけば、履歴書兼連絡ツールとなる。

Wix という簡単に高品質のウェブサイトが作れるサービスを利用している。

wix
http://www.wix.com

プロフィールサイトを作って1年程度経ったので、デザインを変更することにした。今までは複数ページにまたがっていたが、今回は1ページにシンプルにまとめた。

モバイル版を作ることが最近のウェブサイト作りの常識となっているし、私も今までそうしていた。スマートフォンでも見やすいデザインになるように意識するのは大事だ。しかし、今回はモバイル版を特別に作るのはやめた。パソコン版はデザインが美しいが、モバイル版だとどうしてもダサくなる。それならそのままパソコン版のページを見てほしい。情報量がそこまで多くないサイトなので、拡大表示すれば読める。

また、これまでと同様に英語版ページも作った(一応翻訳者なので)。wix ではページの複製ができる。一端日本語ページを作った後、そのページを複製。複製したページを翻訳。それぞれのページを相互にリンクを貼れば言語の切り替えができるようになるわけだ。

プロフィールサイトは大事なページである。だからちゃんと独自ドメインにしている。つまり、「www.〜.wix.com/」みたいな URL ではなく、「www.自分の名前.com」にしている。そのほうがよりパーソナルだし、「できる」感じがするでしょ。これは E メールアドレスについても同じことだ。

wix で独自ドメインを使うためにはプレミアムプランに入る必要がある。wix は複数のサイトが作れるが、プレミアムプランはサイトごとに加入することになる。今までのサイトはバックアップとして取っておきたいので、今回新規にページを作った。wix ではプレミアムプランを適用するページを変更できる。以下にその方法が書かれているが、それに従ってプレミアムプランの接続先のサイトを変更すると、独自ドメインも自動的に一緒に移動した。

プレミアムプランとサイトの接続 | サポートセンター | Wix.com
https://ja.wix.com/support/html5/article/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%B6%9A

さらに、背景の画像が動くようになっている。ただしパソコンで見た時のみしか動かない。iPhone や iPad では静止画になっている。

プロフィールサイトを作ると、そこで自分の能力をアピールできる。それは内容だけでなく、そのサイトそのものもアピールとなる。「こういうデザインのサイトを作る能力がありますよ」「独自ドメインを取得する能力がありますよ」といった感じだ。


書籍