[Mac] 日本語表示が変になる時

Mac の El Capitan を再インストール後、変な現象が起きた。日本語表示が中国語っぽくなるところがあるのだ。フォントを自由に変更できる場所ならいいんだけど、たとえば、ブラウザで入力した文字などでも起きてしまう。美しくない。

CapturFiles
直接の「直」がこんな感じ。

いろいろ調べてみると、どうやら、OS の優先言語が日本語より中国語が上になっているのが原因らしい。

iOS で日本語文章に発生する中華フォント現象とは – Qiita
http://qiita.com/usagimaru/items/46c27c42e862fb8aba7e

私は英語脳を作るためにも Mac の表示を英語にしている。Mac だけでなく、iPhone や iPad も同様だ。インストール時に、優先言語を「英語」のみにしていた。言語を英語のみにしておくと、それ以外の言語は OS が勝手に優先順位を決めるようだ。Mac のデフォルトでは、日本語より中国語の方が優先されるみたい。だから、日本語を優先させるように設定すればいい。

解決方法は以下。

1:Mac の System Preferences > Language & Region を開く。

2:Preferred languages が English だけになっているので、下のプラスボタンをクリックして、日本語を選ぶ。すると、Preferred languages に日本語が追加される。

こうすると、変な日本語表示になる現象が解決された。

CapturFiles_2


> 記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍