twitter youtube tumblr flickr rss mail

category: 旅行

[広島] ガラスの里


本記事のタイトルとURL をコピーする

3月に広島に帰省した際に、「ガラスの里」へ行ってきた。その名の通り、ガラスのテーマパークだ。子供の頃よく遊びに来ていたので、久しぶりに行ってみたくなったんだ。

TOHO BEADS STYLE ガラスの里
http://www.garasunosato.net/

場所は安佐北区の大林にある。市内から離れ、結構田舎にある。

ガラスの里にはミュージアムや、ガラスの工房(体験講座あり)、ショップ、レストラン等がある。「ガラスの城」と呼ばれるガラスや鏡を使った不思議体験ができる建物もある。

入場料は無料だが、ミュージアム、ガラスの城に入るには入場料がいる。しかし、ちょうど行ったときにはガラスの城だけは入場料が無料の時だった。

早速ガラスの城に入っていろいろ遊んだ。ストロボの光で上っているように見える噴水や、体が大きく見えたり、細く見えたりする鏡がある。鏡の迷路も面白いし、体のサイズやバランス感覚が変になるゆがんだ部屋もある(ガラスとは関係ないけど)。子供ならそれなりに楽しめそうだ。

以前来たときはアルモニカ(グラスハーモニカ)もあったが、今はなくなっていた。

アルモニカ – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%AB

ショップではいろいろガラスグッズを買ってしまった。ガラス細工のきれいな作品を見ると、つい欲しくなるんだよ。

平日の朝一に行ったこともあり、ガラガラ。そして、久しぶりに行ってみると結構さびれた感じが出ている。花時計は止まっているし、その他手入れも十分にされていない。これではいつ潰れてもおかしくないぞ。。

写真はこちらから。
https://flic.kr/s/aHsma2AQWw


書籍