けん玉ワールドカップ 2016 を視聴した

毎年広島で開かれている「けん玉ワールドカップ」が7月 23 日(土)と 24 日(日)に開催された。

けん玉ワールドカップ | GLOKEN 日本語
https://www.gloken.net/jp/w-cup/

現地には行けなかったので、YouTube で生中継を見た。

ニコニコ動画でも中継がされていたようだがそちらは見ていない。YouTube だとだいたい 400 人ぐらいが視聴していたようだ。思ったより少ないなあ。

会場にはすごくたくさんの選手、観客がいて、「JKA ワールドオープンけん玉フェスタ 2016」とは比べものにならないほどの盛り上がりのようだった。

JKA ワールドオープンけん玉フェスタ 2016 を見学してきた – with a Christian Wife
https://blog.withachristianwife.com/2016/07/20/jka-world-open-kendama-festa-2016/

廿日市市が主導する開会式、閉会式はかしこまった感じだったが、それ以外の大会は、「フェス」と呼ぶにふさわしい雰囲気だ。

体育館的な所で行われているようだが、人がぎっしりいて、しかもけん玉で運動をしている。熱気ですごく暑そうだった。。

最近はけん玉ブームに乗ってプレイヤーが増えているみたいだけど、トッププレーヤーは限られている。こういう大会ではけん玉界の有名人をたくさん見かける。YouTube を見ながら、「あの人もいる!」と何度も驚いた。その意味で「けん玉の世界は狭い」のだ。映画『ちはやふる -上の句-』でも、「続けてたらまた会える」と言っていたが、目標が同じ者同士は何度も集結するのだ。

1日目の予選はグループに分かれて点数を記録していく感じで、それに基づき2日目に決勝戦を行われる。決勝戦はステージ上で一人一人がプレイをし点数を競う。種目はあらかじめ決められていて、そこから自分が選ぶスタイルだ。難しい技ほど点数が高い。

試合の間にはプレゼントがもらえるミニゲームが行われた。意外とこのミニゲームが見ていて楽しかった。家で自分でやってみてみたら、さらに面白かったかもしれない。

MC は日本人とアメリカ人の2人組みで、日本語と英語で話していた。世界中から参加者がいるからね。たまに、英語だけの説明になってしまう時があり、若いプレイヤーなどは英語が分からず戸惑っている人もいた。バイリンガルで進行していくのは難しいんだろうね。

英語で勉強になったのは MC の人が “Make some noise!” と言っていたこと。直訳すれば「音を鳴らして!」だけど、「さあみんな、拍手をしたり、歓声を上げたり、口笛を吹いたりして、盛り上がって!」という意味だ。

他の国の選手であっても、けん玉を必死にやっている姿を見ると、自然と応援している自分がいた。まさに、けん玉で世界が繋がっている感じだ。一人でけん玉をしてばかりの私は、こうやっていろいろな人とけん玉を通じてわいわいしているのが、とても羨ましいんだ。さらに、世界とも繋がれると最高じゃないですか。英語がある程度分かるからこそ、いつか海外の人とけん玉をしてみたい気になった。いやいや、それを簡単に実現できるのがこのけん玉ワールドカップなんだろう。いつか参加したいなあ。

そして、最後の決勝まで残った選手はさすがにすごい。非常になめらかな動きで技を確実に決めている。かっこいい!と思うし、「すごいヤツら」を見ると刺激される。けん玉がさらに好きになった。

結果は1位と2位がアメリカ人、そして3位が日本人だった。なかなか日本人が1位を取れないね〜。世界は広い。第 38 回全日本けん玉道選手権大会優勝者の八尾雪瑛さんも出場していて5位だった。

第 38 回全日本けん玉道選手権大会を見学してきた – with a Christian Wife
https://blog.withachristianwife.com/2016/05/31/japan-kendama-tournament-2016/

上位3位はみんなティーンエイジャーみたい。3人とも泣いてたよ。一生懸命練習したんだろう。かわいいね。1位のプレーヤーも2位のプレーヤーも優勝のスピーチで両親や仲間に感謝の言葉を言っていたのがアメリカ人らしかった。

YouTube は1日目は 12 時から、2日目は 10 時から、それぞれ夕方まで中継されていたが、ずっと見ていると結構疲れました。。

公式の生中継の動画はアップされているので、今からでも見られる。生で見なくてもよかったかな・・・。

WOODONE Kendama World Cup Hatsukaichi2016【Day 1】 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pnotc2qFEOw

WOODONE Kendama World Cup Hatsukaichi2016【Day 2】 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=fKTghd60-ns


> 記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍