[けん玉]「段位認定会」とは

5月にけん玉の認定ライセンス講習会に参加してきたことを書いた。

けんだま認定ライセンス講習会に参加してきた – with a Christian Wife
https://blog.withachristianwife.com/2016/05/30/lecture-to-get-kendama-licence/

その次の日に第 38 回全日本けん玉道選手権大会が開かれ、大会の後1級のけん玉道認定を受けてきた。

実は1日目のけんだま認定ライセンス講習会の日にも認定会は行われていた。ただし、「段位認定会」と呼ばれていたので、段位の認定だけだと思っていた。

待てよ・・・、級位も受けられたのではないか!?

けん玉協会は「級・段位認定会」のことを単に「段位認定会」と読んでいただけなのではないか。

1級を受けようとしていた私は、「級位は受けられないんだな」と勝手に理解して、次の日の大会の後まで待っていた。

大阪に1泊する必要もなかったのかもしれない。そのことに、今さら気付いた。

でも、それを<我々が>気付かないと分からないのがおかしい。けん玉協会はきちんと広報して伝えるべきなのである。そういうところを怠(おこた)るところがいけない。


> 記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍