twitter youtube tumblr flickr rss mail

category: computer

[FileMaker] 値一覧の変更を既存のデータに反映させる


本記事のタイトルとURL をコピーする

FileMaker で一度作成した値一覧(Value List)の内容を変更することがある。値一覧を変更後に、すでに以前の値一覧によって入力したデータが自動的に変更されない。

以下のページにその方法が書かれているが、FileMaker 初心者の私にはよく分からなかった。

値一覧内容の変更を既存のデータに反映させる方法 |FileMaker Community
https://community.filemaker.com/thread/146522

そこで、別の方法を発見したのでメモしておく。

値一覧を使って入力したフィールドはポップアップメニューなりドロップダウンリストなりになっているはず。それを一旦編集ボックスにする。(レイアウトモードで「インスペクタ>データ>フィールド>コントロールスタイル」から変更できる。)

その上で新しい値一覧の内容に「置換」する。

そして、再びフィールドをポップアップメニューなどに戻す。

一旦編集ボックスにしないと、ポップアップメニューなどのままでは置換ができない。


書籍