[初めての iPhone] メールアドレスの設定

母のフィーチャーフォンを iPhone へ移行しようとしていると書いた。

フィーチャーフォンの住所録を iPhone へ移行する – with a Christian Wife
https://blog.withachristianwife.com/2016/08/28/convert-contacts-to-iphone-format/

au から転出し、IIJmio へ転入するつもりである。電話番号は MNP でそのままだが、今まで使っていた au のメールアドレスは使えなくなる。母はこれを機にメールアドレスの変更をしてもいいという。

新しいメールアドレスは Gmail を使うことにした。Gmail は何かと便利である。携帯電話会社に縛られる、携帯電話会社独自のメールアドレスではないし、強力なフィルタ機能でスパムや広告のわずらわしさから解放される。iPhone だけでなく、iPad やパソコンからもメールを送受信できる。

Gmail アドレスは覚えやすく、口頭でも人にも伝えやすい感じのものを新しく取得した。

本当は iPhone での Gmail のやりとりは、 Gmail アプリでの送受信が簡単なんだけど、母が使うことを考えると、連絡帳アプリと連携する通常のメールアプリを使うことにした。

メールアプリへの Gmail アドレスの登録は設定アプリから簡単にできる。

問題点としては、メールアプリでの新着メール確認がフェッチになってしまうこと。プッシュならリアルタイムで通知が来るが、フェッチだと手動でアプリを開いてチェックするか、バッテリーを食うことを犠牲にして定期的にチェックするか、になってしまう。後者の場合もチェック間隔が最短でも 30 分なので、比較的リアルタイムで通知を知りたいシチュエーションが多い携帯電話のメールではプッシュ通知にしたい。

そこで、Boxcar アプリを使うことにした。

Boxcar — the original Push Notifications platform
https://boxcar.io/

Boxcar アプリでは専用のメールアドレスが割り当てられるので、Gmail の転送先をそれに設定する。その際、Gmail 内にはメールのコピーが残るように設定する。これでメールが来るたびに Boxcar アプリでリアルタイムに通知が来るようになる。そして、二重に通知が来ると混乱するので、メールアプリの通知はオフにしておいた。


> 記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍