iPhone で mp3 ファイルを聴く

私は音楽はほとんど聴かない。一時的に聴いてみることはあっても、すぐ飽きてしまう。

だから、聴くのはポッドキャストが中心だ。ただ、TBS のポッドキャストが終了したせいで、聴くのは以下の海外のポッドキャスト2つだけになった。前者は映画関係、後者はオンラインビジネス関係の英語のポッドキャストだ。

BBC Radio 4 – The Film Programme – Downloads
www.bbc.co.uk/programmes/b006r5jt/episodes/downloads

Welcome to the Project Life Mastery Podcast!
projectlifemastery.com/podcast/

なお、聴くのは iPhone を利用している。アイロンがけのような単調作業をしているときに聴くのが一番いい。

ポッドキャスト以外にもシャーロック・ホームズのオーディオブックを聴く。原典のオーディオブックの mp3 ファイルがあるのでそれを聴くのだ。

ただ、mp3 ファイルの再生は厄介だ。普通に iTunes に取り込むと、途中で他の音楽を聴いた際に、どこまで再生したのかが分からなくなる。

以下の方法で mp3 をポッドキャスト化する方法はまあ悪くないが、いまいち使いづらかったりする。

Macでmp3をPodcastとして認識させてiPhoneのPodcastアプリで聴く方法 | キタミテレビ
www.kitami.tv/2013/07/mp3-2-podcast.html

その他の mp3 ファイルが再生できるアプリを試してみたが、どれもいまいちだった。

結局落ち着いたのは、GoodReader アプリを使うこと。

GoodReader
www.goodreader.com/

どこまで再生したかもファイルの色分けで分かるし、レジューム再生ができる。バックグラウンド再生やスリープ状態での再生にも対応している。倍速再生や自動停止ができないのが残念だけど、とりあえずこれで十分だ。


> 記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍