はねけん

けん玉認定試験では、段位に入ってから新しく登場する種目として「はねけん」がある。

Learn J-Stick Kendama Trick – Jumping Stick – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=oSXkOaY7GjA

はねけんは難しいよー。

飛行機から、けんを一回転させるだけなんだけど、けんを回してふたたび穴に入れるのが難しい。練習してもなかなか技が決まらないので、その難しさにずっと悩んでいたんだ。

しかし以下のサイトを読んで解決。

技のポイント
http://kendamasanda.web.fc2.com/point.html

このサイトにも書かれているとおり、けんを投げ上げる際に、けんを前方に傾けないのがポイントとなる。玉を持ってひざを曲げると、自然とけんが前方に傾く。そのまま膝を伸ばすとけんに緩やかな回転が加わる。

私はけんを前方に傾けていたからいけなかったのだ。前方に傾けて手首で回転を加えようとしていたから、回転のかけ具合の調整が難しく、回転しすぎたり、逆に回転が足らなかったりした。玉をしっかり持ったままひざを曲げ伸ばしし、自然と生まれる回転に従えばいいのだ。

これでずいぶん成功率が上がった!


> 記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍