twitter youtube tumblr flickr rss mail

category: misc

IIJmio のプラン変更の際の注意


本記事のタイトルとURL をコピーする

前々回 IIJmio のプラン変更の手続きをしたことを書いた。

IIJmio をファミリーシェアプランからミニマムスタートプランに変更する – with a Christian Wife
https://blog.withachristianwife.com/2016/10/22/changing-iijmio-plan/

実はそうスムーズに手続きが進んだわけではなかった。私は誤って先に SIM を削除する手続きをしてしまったからだ。

現在 SIM 3枚でファミリーシェアプランを利用しているが、これからはミニマムスタートプランで SIM 2枚を使っていこうと考えていた。SIM を1枚減らすんだから、まず削除の手続きをするんだなと思ってしまった。そうやって以下のページから削除の手続きを進めた。

IIJmio:SIMカードの削除
https://www.iijmio.jp/service/setup/hdd/deletesim/

しかし手続き後に、ではいつプラン変更の手続きをすればいいんだと思うようになり、調べていくうちに分かりました。プラン変更の手続きをすれば、その際にその後利用する SIM を選択する(=使用しない SIM を除外する)から、プラン変更と別途に SIM 削除の手続きをしなくてもいいんだよ。

ここのところを、ヘルプページにもっと分かりやすく書いてほしいよなあ・・・。

サポートに問い合わせて、SIM 削除の手続きをキャンセルしてもらい、改めてプラン変更の手続きを終えた。


書籍