twitter youtube tumblr flickr rss mail

category: reading

[読書メモ][Kindle]『家なんて 200% 買ってはいけない!』


本記事のタイトルとURL をコピーする

Loc 6
金持ちはお金を出して資産を買う/貧乏人はお金を出して負債を買う

Loc 6
「今が買い時」と無責任にマイホームの購入を煽る不動産関係者は悪魔の手先なのです。

Loc 69
総務省が行った調査によれば、2013年時点で日本全国には約820万もの空き家があり、その数は年々増加の一途をたどっています。空き家率も13.5%と、過去最高を記録しました。

Loc 150
アメリカの場合、ローンを返せなくなったら家を銀行に引き渡す。以上です。それで借金はチャラ。以降お咎(とが)めなしとなります。

Loc 977
URの良いところは民間の賃貸物件と違い、定期的な収入がなくてもお金さえあればだれでも住める点です。/また「礼金」「手数料」「保証人」「更新料」すべて不要という点は見逃せません! 

Loc 1252
タダ飯はない(There is no free lunch!)/経済学でこの言葉を使う場合はアメリカの経済学者、グレゴリー・マンキュー氏が著書で掲げた経済の原則のひとつ、「タダに見えることにも隠れたコストがある」という意味。

Loc 1281
アカロフのレモン問題とは、「情報の非対称性」が市場経済に深刻な失敗をもたらすことを証明した理論です。

Loc 1653
自分がイニシアチブ(主導権)を取れない仕事はダメです。


書籍