twitter youtube tumblr flickr rss mail

category: misc

楽天のプレミアムカードを通常カードに変更


本記事のタイトルとURL をコピーする

楽天のクレジットカードは以前はよく使っていたが、最近は ANA のカードばかりを使うようになった。楽天のカードは JCB なので海外サイトでは使えないことがあるけど、ANA は Edy と iD が付いているし、VISA なので使い勝手がいい。何よりクレジットカードには愛着を持ちたい。ダサい楽天のカードよりは ANA の方が好きなのだ。

現在の楽天のクレジットカードはプレミアムカードなので年会費が掛かってしまう。たいして使わないクレジットカードに年会費を払うのはもったいないので、通常カード(シルバーカード)へ切り替えることにした。フリーランスなので、再びプレミアムカードのステータスになれることはしばらくはないだろうけど、極力ムダなものは持ちたくないのでいいとしよう。

具体的な方法は以下のページに書いてある。

楽天ゴールドカードから通常の楽天カードへ切り替えました。(ダウングレード) – HHS
http://lonestar.hatenablog.com/entry/rakuten-Card

私は IP 電話から掛けたので、カード裏に書いてあるプレミアムカードデスクの「PHS 等一部ご利用いただけない場合は」の番号に電話を掛けた(0120 もナビダイヤルも繋がらず)。

手続きは5分程度で完了。1〜2週間程度で届くそうだ。

これを機にカードを解約するのも手だったけど、まあ楽天市場で買い物をすることはあるし、キープすることにした。


書籍