[Hackintosh] ファンがうるさくなった

無事問題なく運用できていた Hackintosh だが、ここ数日急にファンの音がうるさくなった。特に重い処理をしているわけでもない。なのに、ブーンと大きな音が鳴るのだ。どうやら CPU 水冷クーラーのファンの音らしい。最初組み立てたときはファンの音の静かさに感心していたのに何が起きたんだろう。

PC ケースを開いて接続を確認してみた。そういえば、ファン関係のケーブルの接続はいい加減にやっていたのを思い出した・・・。最初に組み立てたときは、ともかく完成を急いでいたから、丁寧にマニュアルを読んでいなかったのだ。

案の定、CPU ファン、システムファン、水冷式 CPU ファンの接続がめちゃくちゃだ。

マザーボードのシステムファンヘッダは通常のファンのケーブルを、CPU ファンヘッダには CPU 水冷クーラーから出ている配線のうち本体部分から出ているケーブルを、水冷式 CPU ファンヘッダには CPU 水冷クーラーから出ている配線のうちファン部分から出ているケーブルを接続する。

こうやって正しく接続し直したら、ファンの音が静かになった。

Mac でファンの回転数や温度を確認するには以下のアプリが使える。

Macs Fan Control – control fans of any Mac & Boot Camp! | CRYSTALIDEA Software
www.crystalidea.com/macs-fan-control

ただ、SSD や HDD の温度は表示されるのに、CPU の温度や回転数がなぜか表示されない・・・(MacBook Pro ではちゃんと表示された)。

PC 構成:
マザーボード(GIGABYTE GA-Z170X-UD3)
CPU水冷クーラー(Corsair H60 FN920 CW-9060007-WW)


> 記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍