[Keyboard Maestro] パラメータ付き URL を掃除する

       

 computer

               

Twitter で記述されているリンクをクリックするとパラメータ付きの ページにアクセスすることがある。すなわち、URL の最後に utm_〜 みたいなのが付くリンクのことだ。

これはクリック解析のためにそういう URL になっているわけなんだけど、あとあとブログに URL を貼り付けたりする際に手動で削除するのが面倒だ。

そこで、Keyboard Maestro を使って自動処理できないかを考えてみた。Google Chrome の場合で以下のようになる。

CapturFiles-20170119_105405

Chrome が起動されていてウィンドウが前面にある時、URL に ?utm_ を含んでいたら URL をコピーし、クリップボード内で ?utm_ 以降を削除、再度 Chrome に返してリダイレクトするようにした。最後に2回、Delete Past Clipboard を2回実行しているのは、今回の処理でクリップボード内にできたテキストを削除し(正規表現で置換)、元のクリップボード内のテキストに復元するためである。

■追記
スクリーンショットではトリガーが Chrome が active になったとき、となっているが、is Running の方が都合がいいことが分かった。


> 記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍