twitter youtube tumblr flickr rss mail

category: computer

PDF に印影を埋め込む


本記事のタイトルとURL をコピーする

役所へ提出する書類等で、最近は PDF で様式をダウンロードしてきて、それを印刷、記入し、提出することが多くなった。

そういうとき、私は書き間違えによる書き直しが面倒だし、そもそも記入欄が小さかったりするので、記入はパソコン上で行うことが多い。

最後は印鑑を押して提出・・・とする前に、私は書類をスキャンしてデータを保存する。自分がどんな書類を出したか、印鑑を押した状態の書類のコピーを手元に置いておきたいからである。

しかし、パソコンで書類を作成したのに、印鑑を押して、またスキャンししてパソコンに取り込むって、すごく無駄な作業に思える。最初から印鑑を押すことも含めてパソコンで作成したい。そう、印影をデータ化し、PDF へ埋め込んでしまうのだ。

具体的な方法を論じる前に結論を書いてしまうと、パソコンで印影をデータ化しても、印刷してできあがったものは、ぱっと見では印刷だとは気付かないレベルになった。これで、今度からパソコンでデータを作成し、提出する際は印刷したものを送るだけでよくなる。スキャンする必要がなくなる。

さて、印影の作成については、オンラインでデータを作ってくれるサービスがある。

白舟書体 伝統的書体から遊び心溢れるデザイン筆文字のフォントまで
http://www.hakusyu.com/

このページは無料で印影ができ、画像データを出力できるので、それを PDF に埋め込めばいい。

ただ私は、実体の私が所有する印鑑の印影をデータ化したい。あたかも、本当に自分の印鑑で押したかのようにしたいのだ。

そのため写真で印鑑を押した用紙の写真を撮り、それを Photoshop で編集し、PNG を作成した。具体的な Photoshop の編集方法はここでは触れないが、参考サイトをまとめておく。

背景を透明にすることで丸印マーク等に重ねて印影を配置しても自然に見える↓
[Photoshop] 白黒画像の白い部分を透明にする – プログラミング生放送
http://pronama.azurewebsites.net/2014/11/22/photoshop-layer-mask/

写真だと色が薄かったので↓
Photoshop 写真を濃くする。|ミモリンのソフトな生活
http://ameblo.jp/mimorin0106/entry-10055375296.html

朱肉の色を明るくしたかったので↓
Photoshopで写真の色を置き換える方法【初心者でもできた!】 | TechAcademyマガジン
https://techacademy.jp/magazine/2292

PDF への PNG 化された印影の埋め込みは Adobe Acrobat の Vew > Tools > Edit PDF > Open で「Add Image」で画像を追加すればいい。


書籍