ブログの SSL 導入を諦めた

ブログのレンタルサーバーを引っ越したことを書いた。

ブログを wpX からファイアバードへ引っ越しする – with a Christian Wife
blog.withachristianwife.com/2017/04/14/move-blog-from-wpx-to-firebird/

引っ越し元の wpX では無料でブログに独自 SSL を設定できた。しかもすごく簡単に設定できたのだ。しかし、引っ越し先のファイアバードは SSL を設定がややこしいし、場合によっては有料となってしまう。

いろいろ検討した結果、SSL の導入は諦めました。無理して導入しなければいけない理由が見当たらなかったので、時間的金銭的な費用対効果を考えて出した結論だ。

ただ https でアクセスするとエラーページが出てきてしまう。特に問題なのが、過去記事内でブログ内リンクだ。相互参照をすることはよくあるので、リンクをクリックするたびにエラーページに飛ばされるのはよくない。

そこで以下のプラグインを利用する。

Search Regex ― WordPress Plugins
ja.wordpress.org/plugins/search-regex/

このプラグインで前記事内の文字列を一括置換できるのだ。

すなわち以下のようにすれば、https://blog.withachristianwife.com/~ をすべて http に変更できる。

置換前:https://blog.withachristianwife.com/
置換後:https://blog.withachristianwife.com/

これで過去記事内のリンクは解決だ。

しかしもう一つ問題がある。私はブログの更新のたびに Twitter で記事の URL を投稿してきたが、その URL に関してはどうしようもない。まあ、Twitter ってのは「今」の情報に価値があるんだから、過去の投稿にこだわらなくてもいいか・・・。


> 記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍