twitter youtube tumblr flickr rss mail

category: lifehack

成功をイメージしよう


本記事のタイトルとURL をコピーする

Build Up Your Courage By Mentally Rehearsing Like a Movie Stuntman
http://lifehacker.com/5897207/build-up-your-courage-by-mentally-rehearsing-like-a-movie-stuntman

このページで紹介されているのは、要するに「うまくいく状況を具体的に頭の中でシミュレーションすれば、その通りうまくいく」ということである。

私が会社の飲み会が嫌で嫌で仕方なかったのは、過去の飲み会で嫌な体験を何度も頭の中でリフレインしていた(繰り返していた)からだと思う。「あの時あれがまずかった・・・」と何度も思い出してる(そして落ち込む)。それが、結局次に参加する際に失敗するシミュレーションになっていたのではなかろうか。だからそのとおり繰り返してしまうんだ。

ではどうすればいいか。

前述のサイトに書かれているとおりに、具体的な成功イメージをシミュレーションすることも大事だろう。ただ飲み会で成功している姿なんて私のゴールとは関係ないので成功をイメージするのすら意味のないことだと思うので、例えば飲み会で以前あったいいことを思い出してみるのもいいかもしれない。


書籍