twitter youtube tumblr flickr rss mail

category: reading

[読書メモ][Kindle]『ビジネスで圧勝できる脳科学』


本記事のタイトルとURL をコピーする

Location: 94
まずは、「お金がないと生活できない」という洗脳から抜け出しましょう。

Location: 149
「やらなきゃ」と「努力」しているうちは、夢やゴールは達成できないのです。

Location: 257
妄想の「幸せになれたかもしれない自分」を基準に考えても、勝ち目のない戦いを続けるだけです。

Location: 300
ビジネスのゴールは「効率的に最大限の成果をあげること」です。同僚と仲良くすることではありません。仕事に「好き・嫌い」や「気が合う・合わない」といった情動の評価関数を持ち込んではいけないのです。

Location: 372
抽象度の高い視点を持てれば、相手には見えない問題解決法を提示できます。抽象度を上げていくと、相手の価値観を根底から覆すことも可能です。

Location: 415
大体、昼ご飯なんて1人で食べればいいですし、誰かと食べたからといっていちいちくだらないことを話しながら食べなくてもいいでしょう?

Location: 450
いくら条件のいい職場に絞っても、仕事がコンフォート・ゾーンに入らなければ、脳は重要ではないとみなします。重要でなければ、進歩や成功のために必要なことは見えません。

Location: 454
やたらと転職を繰り返し「この会社も自分の求める環境ではない」と周りのせいにしている人は、一生満足のいく仕事などできません。ゴールの側からコンフォート・ゾーンを設定しなければ、人は変われないのです。

Location: 558
あなたの現状は、過去の体験や記憶に基づいてリアリティがつくられています。

Location: 660
本来は「子どもにやりたいことを見つけさせる」ことが教育です。しかし、多くの親は我慢させることが教育だと思っています。

Location: 731
わざわざこんなことを書いたのは、みなさんがゴールを目指して成長を遂げていくと、必然的に人の上に立つ存在になる可能性が高いからです。

Location: 790
真の自由とは、誰にも、何にも、自分自身(過去や現在の自分)にも縛られない、ということです。

Location: 874
時間を買えるということは、その買った時間は好きなことをしていられるわけですから、「自由」を買ったということです。

Location: 875
お金があれば私たちは「自由」を買うことができます。つまり、私たちが10億円稼ぎたいと言うときは、「10億円分の自由をほしい」と言っているのと同じなのです。

Location: 928
「現場主義」が強すぎ、抽象度の高い人材が育ちにくいのです。

Location: 943
平社員だからと平社員のフレームで発想していたら、平社員の仕事しかできないわけです。

Location: 978
ゲシュタルトとは全体と部分が双方向的に関係しているという概念で、全体は部分の総和以上のものである、という考えです。

Location: 983
ゲシュタルト能力とは、一見バラバラの事柄に共通の法則を見いだして理解する能力です。

Location: 1,027
これからの時代、ビジネスが進化するスピードはさらに速くなるので、過去や現状の最適化では追いつけないし、役に立ちません。

Location: 1,054
シリアル思考は一本道を1歩ずつ進むようなものなので、思考の速度に限界が生じます。これを「シリアルボトルネック(瓶の首)」といいます。

Location: 1,123
具体的には売れている本を端から読むのがおすすめ。ベストセラー・ランキングの1〜100位を全部読むのです。ただし小説や漫画は除外します。

Location: 1,191
次に話すことのメモは会議のムダを省くからです。前の発言者がダラダラ話していたら「今のお話はこうですね」と整理し、自分は1段階抽象度を上げた視点から発言する。それができれば会話や会議のイニシアチブを取れるし、時間のムダが省けます。これができれば役職に関係なく、リーダーシップを発揮できるようになります。

Location: 1,273
相手と同じリズムで呼吸をします。「パッシブ・ハーモナイゼーション」と呼ばれるもので、呼吸を合わせることで互いにリラックスし、同調しやすくなります。

Location: 1,298
低い声で、ゆっくりとしゃべること。

Location: 1,301
最初は普段通りか、地声が低い人は高めの声で話しておいて、自分や商品を売り込みたいというタイミングで低い声にするのです。声の高低を利用して、アピールしたい内容を「ためになることですよ」と相手の無意識に刷り込むのです。

Location: 1,325
「やせる」とは、原理は明快。つまり、摂取カロリーを消費カロリーが上回ればやせるわけです。

Location: 1,378
嫌いなことを、人は30年続けられません。続けられなければ、圧倒的スキルは身につきません。だからこそ、誰もが好きなことを仕事にするべきなのです。


書籍