大手サイトで買うべきもう一つの理由

以前ネットで詐欺に遭ったことを書いた。

ネットショッピングでトラブルに遭った – with a Christian Wife
blog.withachristianwife.com/2015/12/16/internet-fraud/

ネットショッピングでのトラブルその後 – with a Christian Wife
blog.withachristianwife.com/2016/03/05/its-finally-refunded/

そこでも書いたが、大事なのは大手のサイトで買うようにすることである。名前を聞いたこともないようなサイトで買うことは極力避けよう。

とはいっても、価格.com で値段を調べて安いサイトでまた買い物をしようとしてしまった。冷蔵庫を買う際に、ワイフから安く買わなければいけないという指示があり、安いサイトで買う誘惑に屈してしまったのだ。

結果として、やはり大手以外はダメだと分かった。

購入画面へと進み、クレジットカード情報などもすべて入力して確定ボタンを押したあと、関係ないページに飛ばされた。

何が起こったか分からず、とりあえずサポートにメールフォームで連絡。すると、返事があり、私が入力した情報はそのショップへは届いていないという。

私の予想では、おそらくはショップのサイトが、対応ブラウザの確認を怠っていたからだと思う。私は Mac の Google Chrome をブラウザとして使っているのでややマイナーな部類に入るので過去には問題にならなかったのかもしれない。サイト設計のミスで、購入の過程で不具合があったんだと思う。

大手のサイトならこういうことは起きない。利用者が多いからすぐ不具合は発見されるし、そもそもきちんとブラウザの対応の検証ぐらいちゃんとやっている。全ブラウザに対応していないなら、「Windows の Internet Explorer のみ対応」などと書けばいい。

今回はちゃんとしたオンラインショップだったようで、サポートも丁寧に対応してくれたので特に問題がなかったようだが、やはり大手サイトで購入しようと再確認したのである。

[amazonjs asin=”4819112627″ locale=”JP” title=”あなたはこうしてだまされる 詐欺・悪徳商法100の手口”]


> 記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍