twitter youtube tumblr flickr rss mail

category: reading

[読書メモ]『家を買いたくなったら』


本記事のタイトルとURL をコピーする

p86
ゼンリンの「住宅地図」

p95
問題のない物件かどうかを確認するためにも、購入時には、物件資料とは別に「登記簿謄本(とうほん)」を入手しましょう。

p99
ラッシュを考えると会社に近い場所に住む方がよいのですが、あまりに近過ぎて会社から呼び出されたり、帰宅したのに仕事を思い出して会社にまた戻ってしまったり、仕事漬けの毎日になってしまうのも困ります。

p99
180度逆の発想ですが、始発電車の乗れるというのも、いっこうに値します。

p120
「早くしないと売れてしまう」とか「このチャンスを逃してはいけません」といった、購入者を煽るような文句には一切応じる必要はありません。

p140
金利だけで 2000 万~ 3000 万ものお金を返さなければならないのは、なんともバカらしい話です。

p157
一般にローンを組める限界は、年齢の5倍と言われています。

p157
ヨーロッパでは、家を買うなら年収のせいぜい3倍程度までとされているようです。

p173
建設業界では、良い施工をする会社(または所長)の建設現場は、非常によく整理整頓されていると言われています。

p175
緑豊かな雰囲気より都会の無機質な環境や夜景のほうが落ち着くという嗜好の方です。


書籍