twitter youtube tumblr flickr rss mail

category: reading

[読書メモ][Kindle]『小さな会社の稼ぐ技術』


本記事のタイトルとURL をコピーする

Location: 525
小さな会社が大企業と同じことをして勝てるはずがない。

Location: 562
小が大と同じことをやっても勝てない。弱者が強者に対抗するには「差別化(違うことをする)」や「一点集中」が有効な戦略となるのです。

Location: 726
当たり前ですが、弱者が生き残るには、強者と同じことをしてはいけない。

Location: 756
人は1位は覚えるが、2位以下は覚えない

Location: 759
経費がほとんどかからないのに、効果はちゃんとある販売促進の方法は何かないか。その筆頭に上がるのが「口コミ」「紹介」です。

Location: 958
「深く穴を掘れ。穴の直径は自然に広がる」

Location: 1,243
何でもそうですが、知識があっても実際に行動する人は、よくて1割くらい。さらに、継続できる人となると、その半分以下です。

Location: 1,829
私のユーチューブの投稿動画では「24時間年中無休受付」をうたっていますが、夜中に電話がかかってくることはありません。ほとんど9時~17時です。でも、「24時間年中無休受付です」と言うと、お客さんは感心し、本気だなと思う。よく「すごいね」と言われ、信用面で大きな効果があると思います。

Location: 1,976
一度集めたお客を、どうやってリピート、ヘビーユーザー、ファン、そして信者にしていくか?

Location: 2,028
余談ですが、ペットがいる家庭には、ペット宛にもハガキを書いたらいいと思います。私も猫を飼っていて、猫は家族の一員です。「ムクちゃん、お元気ですか?」と書かれたハガキが届いたら、たぶん家族中で大騒ぎになります。ぜひ実践してみてください。

Location: 2,605
本当に成功したいのなら。同窓会も行かない。昔話をしても仕方ない。親戚の法事なんかも奥さんに任せる。この話、最近はウケがよくありません(笑)。

Location: 2,671
食べるためや生活費を稼ぐだけの長時間労働であれば、つらく、またさびしいことですが、人生目標を立て、かつ、人格を創るためであれば、長時間労働も決して暗いものにはならないはずです。


書籍