twitter youtube tumblr flickr rss mail

category: misc

クリンスイのレンタル浄水器を外す


本記事のタイトルとURL をコピーする

クリンスイのレンタル浄水器を買ったことについて、2年前に書いた。

浄水器を買った – with a Christian Wife
https://blog.withachristianwife.com/2015/12/20/water-purifier/

あれからずっと使い続けている。月 1,000 円で、3ヶ月ごとに新しいカートリッジが届き、1年ごとに新しい本体が届く。カートリッジの効き目はよく分からないが、気分的にある程度安心して水道水を飲めるようになった。

現在引っ越し作業をしており、浄水器を外すことにした。新居でも使うためにね。

しかし、蛇口に連結された部分のパーツがどうしても外せない。構造的に力を込めてパーツを回すことも難しい。

検索すると、同じことで困っている人のブログを見つけた。

MONOシリーズ クリンスイMD101の蛇口からの外し方 – ねたぶろいど!
http://blog.netabloid.com/entry/2016/09/26/021822

なるほど、硬貨を使って回せばいいんだね!

でも・・・外せません><

たしか、本体を交換した際に水漏れがあったので少し強めに締めたんだよ。そのせいか、硬貨を使ってもびくともしない。そもそも時計回りか反時計回りかどちらに回せばいいのかも分からない(上記ブログにも書いていない)。

思いっきり力を入れて硬貨を回したせいで、指が痛くなって変な色になった。

しかたないので壊すことにしました。

百円ショップで、ノコギリとペンチを買ってきて、外のリング上のパーツをノコギリで切って外し、蛇口に連結された部分をペンチで回した。これでやっと外すことができた。

20170911_164135

20170911_164153

なお、外すためには、上からみて時計回りにパーツを回す必要がある。

新居では同じパーツを使うことになるかもしれないが、壊してしまった。しかし、クリンスイのサイトで一人一個までなら無料で送ってもらえるみたいだ。

Cセット(グレー): 取付部品 | 家庭用浄水器の三菱ケミカル・クリンスイ通販サイト
http://www.cleansui.com/shop/g/gCSP640/


書籍