twitter youtube tumblr flickr rss mail

category: misc

[出品者] メルカリの注文をキャンセルする


本記事のタイトルとURL をコピーする

メルカリで出品した商品が売れ、購入者に発送を終えた。売れたのは小学生の頃使っていた古い電子手帳(懐かしい響き!)である。

すると購入者から連絡があり、商品を起動してみたら壊れているのだそうだ。まあ、古いからそういうこともあるだろう。発送途中に壊れた可能性もある(それなりにちゃんと包装したんだけど)。

ということで、初めて出品のキャンセルをしてみることにした。

返金・返品ポリシーメルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
https://www.mercari.com/jp/refund-returns/

購入者には「受取評価」ボタンを押さないように伝えて、メルカリに問い合わせフォームからメッセージを送った。メッセージに商品 ID、商品名、購入者名を書き、状況説明。注文のキャンセルを依頼した。購入者とも注文キャンセルについて了解済みであることも書き添えた。

購入者には返送してもらうのが本来の方法だろうけど、返送の手間や発送費用を考えて、破棄してもらうように伝えた。

数日後メルカリ事務局から連絡があり、注文がキャンセルになったことが通知された。なお、今回は商品受理によって支払いが発生する取引だったので、購入者への返金等の処理はなかった。


書籍