[読書メモ]『駆け出しクリエイターのためのお金と確定申告 Q&A』

       

 reading

               

p64
「青色申告」は、戦後、まだアメリカに占領されていた昭和 25 年に、日本人に正しく確定申告をしてもらうために導入された制度です。

p125
金額以外にも判断基準があります。金額にかかわらず、「使用可能期間が1年未満」のものは、その年の経費にしてもいい、というルールがあります。

p145
年末ぎりぎりに買った場合も要注意です。例えば、12 月 30 日にネット通販で注文したとしても、納品が翌年の1月1日になると、今年の経費にはできません。今年の経費にするためには、12 月 31 日までに納品されて、かつ、実際に仕事で使い始めなければ、認められないのです。

p145
「割引セールで全品 20% 引き」と聞くと、ついつい要らないものまで買ってしまいませんか? 無駄なものを買ってしまうと、税金は安くなっても、残り 80% のお金は出ていってしまいます。税金を減らすこと自体が目的になってしまうと、ビジネスの本質を見誤ってしまいますので、十分注意してくださいね。

p148
よく「医療費は 10 万円のハードルを越えないと控除できない」といわれますが、実は違うのです。あなたの所得(収入ではありません)の合計額が 200 万円以下であれば、所得の 5% を超えた分は控除できます。


> 記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍