twitter youtube tumblr flickr rss mail

category: reading

[読書メモ]『中谷彰宏 名言集』


本記事のタイトルとURL をコピーする

p39
まわり道のない人生なんて、あらすじで読む小説のようなものだ。

p77
成功の階段は上に行くほどすいている。

p81
「人生は、厳しいもんだ。そんなに甘くない」と言う人がいます。でも、苦労をしてきた人ほど、そんなことは言わないのです。相談をしたら、「どんどんやりんさい」とアドバイスしてくれます。なぜなら、やってみなければ、案外うまくいくからです。実際に苦労を経験したことのない人ほど、「人生は、そんなに甘くない」と言うのです。やってみたことがないので、案外うまくいくということを知らないからです。「止めたほうがいい」と忠告する人は、あなたが成功するのが、うらやましいだけなのです。

p109
何かを「築いた人」より何かに「気づいた人」のほうが、幸せだ。

p122
天才は、努力していないのではない。努力の跡を、消しているのだ。

p130
目標を下げると、失敗する。目標を上げると、成功する。

p139
選択肢は、2つ。今やるか、一生やらないか。

p157
親の言うことを聞かなくてもいい。先生の言うことを聞かなくてもいい。上司の言うことを聞かなくてもいい。部下の言うことを聞かなくてもいい。友達の言うことを聞かなくてもいい。恋人の言うことを聞かなくてもいい。夫や妻の言うことを聞かなくてもいい。子供の言うことを聞かなくてもいい。偉い人の言うことを聞かなくてもいい。でも、自分にだけは「NO」と言うのはやめよう。

p172
たいていの人は1考えて、1話して、1伝わると勘違いしています。だから、自分の気持ちがなかなか相手に伝わらないといらいらするのです。中には、1しか考えていないのに、100伝えようとする人もいます。1伝えたかったら、10話さなければなりません。10話そうと思ったら、100考えなければなりません。100考えて、初めて伝わる1が大事なのです。

p188
失敗者は、1人に嫌われて諦める。成功者は1人に愛されて喜ぶ。

p214
「できない」と言っていることのほとんどは、「たぶん、できないだろう」ではなく、「しない」なのだ。

p230
成功するために必要な条件は、どんなことをする場合でも、たったの3つだけです。3つ以外のことは、なんにも要らないのです。ほとんどの人が、3つの条件のうち、2つまでは、すぐわかって、準備もできるのです。ところが、3番めの条件がどうしても見つからなくて、始められないのです。3番目の条件は「先の2つの条件が満たされなくても、即、始めること」なのです。


書籍