Google Domains でメールアドレス作成(失敗)

       

 computer

               

8年ほど前にムームードメインで取得した独自ドメインでメールアドレスを作った。

ドメイン取得は 【ムームードメイン】最安値69円!
muumuu-domain.com/

しかし、維持費が値上がりしたので別のドメインレジストラに移動することにした。

そのメールアドレスは G Suite(旧 Google Apps)で運用していた。Google Apps 時代の初期に登録した初期登録者なので、現在でも無料で使えるようになっている。

せっかく無料なので継続して G Suite を使えたらいいとは思うものの、Google アカウントを複数管理するメリットが私にはあまりない。G Suite はキープするかもしれないが、とりあえずこれまでのメールを簡単な方法で運用することにした。

まず考えたのが、ドメインレジストラをムームードメインから Google Domains に移行し、Google Domains の転送メール機能(Email forwarding)を使う方法だ。

前提:Google Domains ですでにドメインを取得済み(今回の場合は、ドメインレジストラを Google Domains に移行済み)であること。

(1)Google Domains のページへ行く。

Google Domains
domains.google.com/registrar

(2)該当するドメインの「EMAIL」アイコンをクリック。

(3)「Email forwarding」に追加したいメールアドレス、および転送先メールアドレス(受け取りたいメールアドレス)を入力し、「ADD」をクリック。

これだけで転送アドレスを作成できる。メインで使っている Gmail に独自ドメインのメールが届くようになるし、送信も Gmail は(受け取れるメールアドレスである限り)独自ドメインのメールアドレスにできる。

しかし、試しに作成した独自ドメインのメールアドレスにメールを送ってみてもメールが届かない。メール不着の通知が来るのみである。なぜだろう・・・。


> 記事のタイトルとURL をコピーする <
書籍