Matomo で訪問者の都市名の解析をする

       

 computer

               

アクセス解析ツールの Matomo を導入したことを書いた。

アクセス解析の Matomo を DokuWiki に導入する – with a Christian Wife
blog.withachristianwife.com/2018/07/31/matomo-on-dokuwiki/

あの後、DokuWiki だけでなく、WordPress 等の解析にも Matomo を使うことにした。複数のサイトの解析を一括で概観できるのが便利だからだ。

ただ、訪問者を国レベルでしか解析できないのが不満だった。都道府県名ぐらいは知りたい。

都市名レベルの解析のためには以下で設定をすればいい。

Matomo のページで、「右上のギアアイコン>System>Geolocation」をクリック。

GeoIP 2 database のダウンロードボタンがあるのでダウンロード。

すると Location Provider として GeoIP2 (Php) が選択できるようになるのでクリック。SAVE ボタンをクリック。

これで新たに訪問者があると都市名を知ることができるようになった。


> 記事のタイトルとURL をコピーする <
書籍