[読書メモ]『「日本」を捨てよ』

       

 reading

               

Location: 74
答えや解決策と呼ばれるものは、現状における仮説にすぎません。けれども仮説さえあれば、それに従って行動してみることはできます。また、仮説を提示すれば批判も受け、それに反論しなければならない。そのプロセスで次のよりよい仮説も生まれるのです。

Location: 76
とにかく考え、自分なりの解答を出してみる作業。それだけで、一歩前に進むことができるのです。

Location: 169
日本人は従順な奴隷である、ということです。

Location: 360
パノプティコンは、「監視さえている」ことを強く意識させることで、人間をみずから従順な奴隷にしてしまうシステムなのです。

Location: 365
実際にはだれも自分のことなど気にかけていないとしても、まったく関係ありません。「見られているかもしれない」「他人の目があるかもしれない」との恐れがつきまとうだけで、常時監視されているも同然なのですから。

Location: 375
日頃から従順であること を 強いられた人間は、今度は他人が自由にふるまうことを許せなくなる。「俺はこんなに我慢しておとなしくしているのに、なんだアイツは」と反感を覚えるのです。いきおい、他人を厳しく監視するようになり、もしも抜け駆けして自由に行動しようとする者がいれば、その足を引っ張るようになります。 こうして相互監視システムは自己増殖し、強化されていくのです。

Location: 538
服装によって裁判の結果が変わるというのは、人を身なりで差別することだからです。

Location: 638
「情状酌量文化」は民主主義と両立しない

Location: 653
議論を人から切り離す」というディベートの哲学。

Location: 688
「情状酌量」で判断する組織、すなわち日本の企業や裁判所は、民主主義の根本を否定していると言って差し支えないでしょう。

Location: 895
フェアネスとは神の論理であって人間の論理ではないという考え方なのです。

Location: 916
いつのまにか神の論理を人間の論理にすり替えてしまうことが、歴史上くりかえされてきました。

Location: 920
本来、神と人間との契約は「神との約束を守れば天国に行ける」という単純明快なものであり、人が約束をまもっているかどうかも、救われるかどうかも、決めるのはあくまでも神側の論理だったはず。

Location: 922
ところが、イエスの時代には、権力を握った宗教指導者たちが、「律法を守ることが神の国に近づくことだ」とか、「お布施をたくさんすれば救われる」「 瞑想 や苦行によって救われる」といった人間側の論理をもちだすようになっていたのです。

Location: 941
「救われるかどうかは神が決めることで、人間の都合はいっさい関係ない。

Location: 1,008
お客様は神様」思想がはびこって健全な経済活動の妨げとなっている。

Location: 1,063
日本の体育の授業でもっとも重視されているのは、「先生の号令に合わせて動くこと」、簡単にいえば軍事教練。ここでは露骨に、命令をよく聞く人間の養成が行われているのです。

Location: 1,069
特権を与えられていない多くの人々は、「東大を出て官僚に」「有名大学から大企業へ」といった既存のレールの上でしか成功や自己実現を構想できない。キャリア官僚は無理でもせめて地方公務員に、東電には入れなくてもせめて東電の下請け企業に、と、既存の秩序にしがみつこうとするのです。

Location: 1,239
国家への帰属意識を共通のアイデンティティとする人々を「国民」として束ねる「国民国家」のシステムが生まれたのは、ヨーロッパやアメリカでもせいぜい十七~十八世紀からと考えて、おおむね間違いない。

Location: 1,250
人間は国家とか国民といった数千万、数億人規模の集団に、自然と帰属意識や愛情を感じるような抽象度で生きてはいません。

Location: 1,293
GHQが行った「 War Guilt Information Program」(戦争罪悪感情動プログラム)と呼ばれる情報操作は、戦争責任に対して日本人全体に強い罪悪感を刷り込み、徹底して日本を非軍事化するものでした。

Location: 1,378
あらためて、愛国心とは何かを確認すると、それは洗脳されないかぎりは生まれない人工的な概念でした。そもそも人間は、国などという大規模な集団に自然と帰属意識をもてるほど高い抽象度で思考してはいない。

Location: 1,449
アメリカの怖いところは、まともな教育を受けていない人が多いということ。そうした層には信じがたいほどストレートに洗脳が通じてしまいます。アメリカの放送ネットワークや映画産業は、愛国洗脳のために存在すると言っても過言ではありません。

Location: 1,580
たしかに親しみは湧くにしても、それだけのことではないですか。いまどき、出身地や出身校に大人になってまでこだわるのはナンセンスです。

Location: 1,583
それでも、あなたは「日本」(あるいは「日本人」)という枠組みにこだわりますか?

Location: 1,605
日本らしく、日本人らしくあることは、要するに儒教的な支配構造を受け入れることであり、自分の可能性を狭めることである[。]

Location: 1,796
国境を越えた人生設計が、より一般化していくことが期待できるのです。

Location: 1,843
あまりにも個別具体的な分析ばかりを続け、枝葉の事実に知悉してしまうと、その現実の枠内にあるものしか見えなくなってしまいます。

Location: 1,907
単純な方法ですが、一度は外国で生活してみるとか、それが無理でも、せめて外国に旅行する機会を増やすとかしてみてください。それすらも難しければ、とりあえず日本語以外の言語を真剣に勉強してみるだけでもいいでしょう。インターネット上でいくらでも教材は手に入ります。

Location: 1,991
二十一世紀に生きる私たちがめざすべきは、最低でも「世界のすべての国」「人類」にまでリアリティを感じられる抽象度なのです[。]


> 記事のタイトルとURL をコピーする <
書籍