[InDesign] 裁ち落としを設定する

       

 computer

               

これまで自分の書籍を作る際に、ページの端まで印刷するような書籍を作るのはややこしそうで避けていた。しかし、現在制作中の本ではそれに挑戦してみることにした。

印刷はアメリカの Lulu という出版サービスを使う。

Online Self Publishing Book & eBook Company – Lulu
www.lulu.com/

Lulu では裁ち落としをした印刷をしてもらうには、裁ち落とし分を含んだ少し大きめの PDF を作成し、それをアップロードすればいいみたい。Lulu の場合、裁ち落としは 0.25 インチ(0.635 センチ)となり、これだけ分書籍の縦横の長さを追加する。

印刷機による誤差もあるので、できるだけテキストは最終サイズの PDF(裁ち落とし部分を含んだ PDF)の端から 0.5 インチ(1.27 センチ)以内には重要なテキストを含まないほうがいいそうだ。

How do I make my content stretch all the way to the edge of the page (Full Bleed & InDesign)? — Lulu Community
connect.lulu.com/en/discussion/33675/how-do-i-make-my-content-stretch-all-the-way-to-the-edge-of-the-page-full-bleed-indesign

さて、InDesign で裁ち落としを設定するには、「ファイル>ドキュメント設定>裁ち落としと印刷可能領域>裁ち落とし」で値を入力する。

そして PDF を出力するには「ファイル>書き出し」で保存先を指定。その次のダイアログで「トンボと裁ち落とし>裁ち落としと印刷可能領域>ドキュメントの裁ち落とし設定を使用」にチェックを入れて書き出せばいい(このチェックを入れなかったら、裁ち落とし部分を含まないサイズの PDF となる)。


> 記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍