twitter youtube tumblr flickr rss mail

category: reading

[読書メモ]『Dr.苫米地式資産運用法なら誰もが絶対にrichになれる!』


本記事のタイトルとURL をコピーする

p3
株の世界ではほとんど何もせずに儲けている人たちがどれほどいることか。もちろん、株をやっている人が儲けているわけではありません。儲けているのは、人びとに株をやらせている側の人間たちです。

p3
ゲームはプレイヤーではなく、主催者が一番強いのです。

p32
お金でお金を生むやり方はごく一部の人間だけが儲かるようにできている詐欺のようなものです。そこに参加するのは、みすみすカモられにいくようなものですから、おやめください。

p45
本来やりたかった仕事であれば、採算など度外視してこだわりたくなるのが本当です。本当のおもてなしとは、このことを言うのです。

p51
自分の人生を本気で他者にゆだねてなんとも思わないことが問題だと言っているのです。

p59
彼らに見えないものが見えているということは、大きなチャンスがあちこちに転がっているということです。その圧倒的なアドバンテージがあらばこそ、いくらでも稼げるのです。

p61
日本人は子供の頃から年上の言うことを聞け、他人と違うことをするなという儒教教育を受けて育っていますから、どうしても既存の商品とは違うもの、新しいサービスなどについて考えることを苦手に思ってしまいがちです。

p62
新しいものを作るとはアレンジでいいのです。創意工夫で十分なのです。

pp62-63
無から有を生み出すのは神の仕事です。それは神に任せて、人は人らしく、付加価値を積み重ねていくのが人間にとってのクリエイトだったのです。/しかもです。創意工夫ならば日本人が最も得意としている分野。自動車やテレビ、パソコンなどは言うに及ばず、海外の文化などもいち早く取り入れては、日本独自のアレンジを加えて世界が驚嘆するモノ作りをしてきた歴史があることは皆さんもご存知でしょう。

p78
断言しますが、お金儲けをしたいと考えるのなら、絶対に手を出してはいけないのが株式投資なのです。

p82
株式投資とは本来、将来有望だと思う企業の応援的な意味合いで購入するものです。[…]最初から売るために株式を買う場合、目的は売買による差益だけで、その企業を育てよう、社会に貢献しようという意思など一切ありません。

p141
お金持ちになるとは「お金のゴミ箱になる」ということなのです。

p187
解決策が問題の解決生(solvency)を持たない以上、[…]提案は成り立たない。


書籍