Feedly をやめてメールで更新情報を受け取ることにした

これまで RSS リーダーとして Feedly を使ってきた。

Welcome to Feedly
feedly.com/

確かに RSS リーダーはサイトの更新情報を一カ所に集めてくれるのが便利だけど、わざわざ Feedly のサイトに見に行かなければいけない。私が登録しているサイトはそもそも更新頻度が低いので、Feedly をチェックするほどじゃない。

Slack は RSS リーダーとして使える機能がある。それも試した手観たけど Slack で流れる情報は一覧性がよくないので、どれが新着情報なのかがパッと分からない。

もう、メールで更新情報を受信するのが一番だと思うようになった。結局 Gmail が管理しやすい。フィルターで分類できたりするし。

このためサイトの更新情報をメールへ送るサービスを使う必要がある。最初は Zapier を試してみた。私は Zapier の有料プランに入っている。フィルターで指定条件のものだけメールに送るようなこともできる。しかし、Zapier は一部のサイトのチェックでエラーが出る。

Zapier | The easiest way to automate your work
zapier.com/

次に試したのが IFTTT だ。

IFTTT helps your apps and devices work together
ifttt.com/

IFTTT は無料だしエラーが出ることもない。サイトの情報は本文をメールに送ることもできる。

***

ちなみに、BBC のポッドキャストを RSS リーダーに登録するにはチャンネルの Podcast ページにアクセス。Subscribe > RSS とクリックすれば、フィード URL を取得できる。

BBC Radio 4 – The Film Programme – Downloads
www.bbc.co.uk/programmes/b006r5jt/episodes/downloads


> 記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍