[VPN] イギリスの Channel 4 を観る 2019

イギリスの Channel 4 を観るために、これまで VPN として SurfEasy VPN を使っていた。Chrome 用拡張機能があるので、それを使って Mac で観ていた。

SurfEasy VPN for Chrome | SurfEasy Ultra fast, no-log VPN for Android, iOS, Mac & Windows
www.surfeasy.com/vpn-browser-extension-chrome/

SurfEasy VPN には毎月無料枠がある。Channel 4 は接続元の国をプレイヤーの最初にだけしか確認していないようなので、最初に SurfEasy VPN で接続した後、再生が始まると VPN を切っていた。これで無料枠内で VPN が使えていた。

しかし、数週間前から SurfEasy VPN にログインできなくなった。Chrome 拡張機能を再インストールしようとしても、Chrome ストアからなくなっている。Mac 用 SurfEasy VPN アプリを使ってもログインできない。iOS アプリも接続できない。

仕方ないので別の VPN を使うことにした。

いろいろ試したところ、PrivateVPN がよさそうだ。

PrivateVPN: The world’s most-trusted VPN provider
privatevpn.com/

Mac アプリでも iOS アプリでもそれなりの速度が出るし、Channel 4 の再生には問題ない。iOS では Channel 4 アプリで再生することになり、Mac では Chrome 拡張機能はないので、専用アプリが必要だ。

Mac で使うとやや速度が遅い気がする。iOS のほうが速度が比較的安定している。

それと、Channel 4 アプリは以前はストリーミングでないと英語字幕を表示できなかったが、現在はダウンロードした番組でも字幕を表示できるようになっていた。動画を一切途切れず鑑賞したければ iOS でのダウンロード視聴がいい。

ただ、PrivateVPN は無料枠がないので、有料で使うことにした。データ量に制限はないので、番組中ずっと VPN 接続状態にしておけばいい。


> 記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍