[読書メモ][Kindle]『30代にやっておいてよかったこと』

Location: 23
手に入れたモノを見ながら、「これはね、苦労したんだよ」という話があるから、宝物なのです。

Location: 156
努力が、無意識にできるようになろう。

Location: 182
努力して習慣づけたから、なんの抵抗もなく6時に勝手に目がさめるのです。

Location: 184
いかに悪い習慣をいい習慣に変えていくかです。

Location: 197
努力は、力を入れること、頑張ることではありません。/成果が出ない時に諦めないことです。

Location: 206
物事の成長のプロセスは、階段状に上がっていくのです。/ですから、毎日毎日、結果が出るわけではありません。

Location: 223
結果の出ないフラットの時期に諦めないことです。/必ず結果は出ます。

Location: 241
映画館に行かない人は、「最近、面白い映画が1つもない」と言います。/それは単に知らないだけです。「何が面白かった?」と聞いて『プリティ・ウーマン』と言われたら、「何十年前の映画の話をしているんだ」と思います。

Location: 291
人からの又聞きは、必ず悪口になります。/体験した人は、「思ったより面白かった」という話が多いのです。

Location: 294
頭の中で「面白くない」ということが先に立って、面白い部分から目をそらしてしまうのです。

Location: 329
報酬は「次の仕事」です。

Location: 355
人間は、好きなことをやっていると成長したくなります。

Location: 384
起きるコツは脳を使うことです。「あれをやろう」と考え始めた瞬間に、脳が活性化して、ライトがつき始めます。

Location: 404
自分の仕事のやり方を持っている人が「職人」です。

Location: 428
職人芸を習慣化することです。

Location: 459
その面白さを知っていたから始めたのではありません。/始めたら、その面白さがわかってきたのです。

Location: 507
仕事が終わったあと、家庭に戻った時に家族に当たらない仕事を選ぶことが大切なのです。

Location: 564
見出しを読んでわからないことは、本文を読んでもわからないのです。

Location: 592
勉強と体験は、必ずワンセットです。/先に体験がある場合は、聞いた時にピンと来ます。/先に勉強が入っている場合は、体験した時に「言っていたあれは、これだ」ということがわかります。

Location: 685
少し暖かくなると、「地球温暖化」と極端なことを言ったりします。

Location: 716
中間管理職は「もっと優秀なヤツをまわしてくれ」と言います。/それは、育てることができないからです。

Location: 739
仕事の 99%は、地味なものです。/その地味さに、どれだけ面白味を感じていけるかが大切です。

Location: 846
リーダーの最大の目的は、敵に勝つことではありません。/部下を死なせないことです。

Location: 879
私は講演会会場に早目に着いたら、その時点で集まっている人を相手に即始めます。/早く来た人には、プラスのメリットがあっていいのです。

Location: 948
向こうから挨拶してこない限りはこっちから挨拶をしないというのは、江戸時代の考え方です。

Location: 1,031
メモしにくい状況でアイデアは生まれます。

Location: 1,033
書きにくいところであればあるほど、そのアイデアは生きてきます。

Location: 1,325
モノがなくなるのは、大切にしていなかったからです。

Location: 1,532
写すことで自分のモノにしていたのです。

Location: 1,675
結果は出なくてもいいのです。/続けることが大切なのです。

Location: 1,725
好きではないことで苦労するよりも、好きなことで苦労するほうが間違いなく思い出話になるのです。/結果が出なくてもするのが、好きなことです。/結果が出るからするのは、好きなことではないのです。

30代にやっておいてよかったこと
PHP研究所 (2013-02-15)
売り上げランキング: 44,932

> 記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍