[読書メモ][Kindle]『稼ぐ人が実践している お金のPDCA』

Location: 40
素晴らしい可能性を秘めた多くの人たちが、姿の見えない不安に駆られ、チャレンジしたい思いとの間の葛藤をしているのではないでしょうか。そして気が付くと、1年、また1年と、時間が過ぎていく。

Location: 99
多くの人はお金に対するリテラシーが不足しています。

Location: 100
セカンダリーマーケット(中古市場)

Location: 256
自分自身が描いた目標や夢を実現しようとする際に、「お金」が制約になってしまうことほどもったいないことはありません。

Location: 376
人的資本とは、おもに次のような無形資産です。
・知識・スキル(金融知識・スキルを含む)・健康・人脈・信用(ブランド)

Location: 628
米国ではフリーランス人口が全労働者の3分の1程度と言われており、さらに数年後には半分程度までになると予測されています。

Location: 662
何かを買う際には、そのモノが売却可能資産になり得るか考えてみてください。

Location: 750
アメリカの金融業界では顧客の資産運用をサポートする際に「ゴールベース・アプローチ」という人生のゴールから逆算して資産運用を考えるという概念が浸透してきているなど、自らの人生の最終ゴールを見極めて、そこから逆算して行動していくという意識が高まってきていることも影響しているようです。

Location: 1,186
若ければ若いほど投資に対する回収期間が長くなるからです。言い換えると、人間は寿命がある以上、〝今〟行動することが最も投資回収期間が長くなります。

Location: 1,278
節約を考えるときに重要なのは「木を見て森を見ず」の状態にならないよう大局的な視点を持つことです。1円を粗末に扱わないことも大切でしょうが、そこに注力するくらいなら、もっと効果のある節約手段を考えるか、もしくはもっとお金を稼ぐ方法を考えるほうが合理的だと思います。

Location: 1,311
自分が設定したゴールを目指す方法は、いくらでも存在するものです。

Location: 1,367
お金と時間は、反比例する傾向もあります。たとえば、学生時代は時間がたくさんあってもお金は十分にない。一方、社会人になって働き始めると、お金はあってもそれを使う時間はなくなっていきます。

Location: 1,411
これからは、お金を使って時間という資本を最大化していくことがより重要視される時代になってきます。

Location: 1,450
なぜ住環境を犠牲にしてでも会社の近くに住むのかと言うと、答えは明快です。 通勤時間ほどムダなものはないと思っているからです。

Location: 1,472
本を読みたいと思ったとき、お金がないと図書館で借りることを考えるかもしれません。ただし借りるとなると、図書館に行く必要があります。一方、Amazonなどで購入すれば、翌日には自動的に手元に届きます。電子書籍を買うとなれば、さらに時間は短縮され、端末にダウンロードするまでの時間を入れても数分しかかかりません。  

Location: 1,555
あなたの使っている時間は投資か、消費か、浪費か?

Location: 1,597
「お金のポートフォリオ」を考える場合、まずは「使うお金」「貯めるお金」「増やすお金」の3種類でつくるといいでしょう。

Location: 1,598
使うお金は「流動性資金」として考えましょう。

Location: 1,736
電話やメールだけでなく、今はチャットやオンラインコールなど、コミュニケーションチャネルが広がっていく中で、話すだけでなく、文字ベースでのコミュニケーション力が試されます。

Location: 1,971
企業という組織の中に組み込まれると、自分に突出した稼ぎ力があったとしても、その会社の給与基準の枠からはみ出すことはありません。

Location: 2,025
得意でやりたいことをしながら黙々と前を向いて走っていれば、どこかのタイミングでスピードを上げることができ、ゴールにもたどり着けるのです。

Location: 2,187
世界経済が複雑化した今、何が上がれば何が下がるという相関関係を見出すのは簡単ではありません。だからこそ分散投資の重要性はますます高まっています。

Location: 2,310
「我々は短期的に技術を過大評価し、長期的に過小評価してしまう」というアーサー・C・クラークの言葉を引用しています。

Location: 2,324
人は目指している以上にはならない

Location: 2,355
一般的に人は調子がいいときは、自信を持って、外に発信したり、コミュニケーションの量も増えるもの。逆に、調子が悪いときはふさぎ込んで、周りの人と距離を置きたがります。

Location: 2,585
稼ぎ力があればいろいろなところに投資をしてリターンを得ればいいのです。

[amazonjs asin=”B07D7NFXBC” locale=”JP” title=”稼ぐ人が実践している お金のPDCA”]


> 記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍