twitter youtube tumblr flickr rss mail

category: computer

co.uk ドメインが使えなくなったみたい


本記事のタイトルとURL をコピーする

私は 2011 年に co.uk ドメインを取得した。イギリス好きとしては嬉しいドメインだ。ドメインは「自分の名前.co.uk」のような感じにしているので、特に家族や知り合いなどとの連絡メール用として使ってきた。

それが 2014 年から co.uk ドメインに制限が掛かるようになった。WHOIS 情報の住所がヨーロッパ圏内でないと使用停止になる可能性があると発表された。

しかしそれでも一応使えていた。ドメインレジストラも最初はムームードメインに登録していたが、最近 Google Domains に移行したりもした。ただし、WHOIS 情報が非公開にできず、公開された状態になっていたが、好きなドメインが使えるので良しとしていた。

co.uk ドメインをムームードメインから Google Domains へ移管したことについては1年ほど前に書いた。

co.uk ドメインをムームードメインから Google Domains へ移管する – with a Christian Wife
https://blog.withachristianwife.com/2018/07/29/transfering-co-uk-domain/

ところが先日突然 nominet.uk からメールが届き、co.uk ドメインの適切な所有者ではないので3日後には使えなくなるよ、と書かれていた(EU 圏内に住んでいないからね)。それにしてももっと早めに連絡してほしい。

nominet.uk はムームードメインから Google Domains へ移行する際に必要な、一時的なドメインレジストラかと思っていたが、よく分からないけど、co.uk ドメインの所有の許可を与える機関みたい。

おそらくもう co.uk ドメインが使えなくなるようなので、継続使用は諦めることにした。そのため、このアドレスで登録しているサービスはすべて別のアドレスに変更し、家族や知り合いにはメールアドレスの変更を知らせた。あまり使っていないメールアドレスだったので比較的変更作業は楽だったが、もっとフルに使っているメールアドレスだったら大変だったはず・・・。

なお、Google Domains のほうは、ドメインの有効期限が後1年ほど残っているが、おそらく返金はされないだろう。それとも来年また Google Domains で更新すれば co.uk ドメインが継続使用できるのかなあ。Nominet.uk ど Google Domains の関係がよく分かっていない。

「実践ドメイン駆動設計」から学ぶDDDの実装入門 (CodeZine Digital First)
青木 淳夫
翔泳社 (2019-05-31)
売り上げランキング: 8,080

書籍