[読書メモ]『ニューズウィーク日本版 0歳からの教育 学習編』

p30
15年の研究では、スマホをテーブルに置いていると、たとえ使っていなくても会話や交流が上の空になることが分かった。

p40
強い自信と自尊心を持つ子供に育てる秘訣は、実は秘訣でも何でもない。子供が大変な思いをしているときに、安心させてやればいいのだ

p41
今後の人生で待ち受ける数々のストレス要因に立ち向かう上で唯一の防御壁となるのは自尊心

p42
失敗は学習の基礎だ。新しいことを経験して能力を伸ばすとき、失敗は避けて通れない。失敗は「無能の証しで、避けるべきもの」と考えていては、挑戦まで避けるようになる。

p59
子供を見たとおりにまねしたがるもの。子供に食べさせたいものを、親が率先して食べよう。

p63
赤ちゃんの泣き声は120デシベルになることも。

p74
例えば、育児休暇を取得して、幼いときに子供と強い絆を築いた男性は、その子に一生にわたって積極的に関わることが分かっている。さらに、それは子供にもプラスの影響を与える。

p75
「父親は赤ん坊の世話をすることで、型にはまらない考え方や働き方をする脳を獲得する」

p79
インターネットを通じてほかの母親のアドバイスに頼る女性もいるが、それがさらに問題を生む場合もあると、スミスは指摘する。「『こうすべき』という言葉が女性たちの不安感や挫折感を強めかねない」のだ。


> 記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍