[読書メモ][Kindle]『「学び」を「お金」に変える技術』

Location: 17
「人生の価値、人生の成否は学びの質と量によって決まる」のです。

Location: 178
現実は常に、自分の思いが実現されたものだという法則です。

Location: 179
人間は自分が考えたとおりの人間になる/アール・ナイチンゲール(アメリカの哲学者・1921~1990)

Location: 191
お金がほしいなら、ほしいと思うことです。 なんの迷いも疑いもなく、お金がほしいと真剣に思う。これが豊かになる第一歩です。

Location: 225
どんな領域でも、その領域のトップクラスに登りつめれば、豊かさもついてきます。

Location: 226
「学び」の最初の手がかりとしては、いま、自分がやっていること、具体的にいえば、いまの仕事について、あるいはその関連領域の勉強からはじめるのがいちばん妥当なところでしょう。

Location: 373
常に、仕事の専門性を最新のものにしておくこと、日本語、英語のコミュニケーション能力を磨くことは日常的に求められている努力であって、あらためて学びというものではないというべきでしょう。

Location: 542
努力家といわれる人はたいてい、はた目にも「がんばっているなあ」とわかるような努力をしています。

Location: 711
「5分しかないから……」ともう何もしようとしない人。「あと5分ある」といって、一つでも二つでも小さな用事をする人。その差はしだいにふくれ上がり、一生では大きな差になります。

Location: 800
時間の質は、いくらでも付加価値をつけていくことができるのです。

Location: 875
ふだんから、仕事場などをすっきり整理する習慣をつけておく。

Location: 877
頭を使って行動する習慣がついている人は、A、B、C、Dと4か所を回ってくるというときも、とくに意識しなくても、最も効率のよい回路をたどっているものです。/こうした小さな差が、やがて大きな差になっていくのです。

Location: 906
注いだエネルギーの分だけ、より大きな収穫が得られるという法則があるのです。 時間を注いだ分だけ、ときにはそれ以上の価値を手に入れることができ、全体価値が高まるわけです。

Location: 913
ふだんと違う空気感のところにわざわざ出かける。これがよい刺激になるのだといいたいのです。遠くに出かけていけば、それだけ、行動範囲が広がります。移動しながら、空港で、あるいはホテルのロビーで見かけるあの人、この人。言葉を交わすことはなくても、こうした人々を見かけることも出会いです。

Location: 969
学びは最高の投資だと確信している からです。

Location: 1,048
「井上君、 50 歳までは勉強をしなさい。そこまで勉強をつづける人はいないから、 50 歳まで勉強していると、もう後を追いかけてくる人はいなくなって、間違いなくトップランナーになれますよ」/といわれた言葉はいまも脳裏に深く刻み込まれています。

Location: 1,052
1日や2日、自分が不在でも会社はきちんと回るシステムをちゃんとつくりあげておられるのです。

Location: 1,073
「鏡の法則」をご存じでしょうか。/この世の中で起こることはすべて、自分の心の反映なのです。/同じ金額を使うのでも、常に社会のため、人のために貢献できるようにと心している人にはちゃんとリターンが返ってくるのは、この法則が働くからです。

Location: 1,220
カーネギーは苦手な人となんとか折り合いをつけようとするのはムダであり、そうしたムダのために、たとえ一分でも、人生の時間を割く価値はないという考え方の持ち主です。

Location: 1,228
周囲の人とまんべんなくうまく付き合おうとすれば、常に緊張を強いられることになり、ストレスは限りなく増してしまいます。

Location: 1,231
誰とでもうまくやることに神経をすり減らすのではなく、この人ならばと選択した人とだけ、本気で、誠心誠意向かい合って付き合えばいいのです。

Location: 1,325
仕事人になってからの学びを侵食するのが酒。

Location: 1,331
「群れの中にいてはいけない」と考えるようになっていました。

Location: 1,346
人付き合いと自分がなすべきことをどう選び分けるのか。/群れから飛び出す。私はそう決めていたので、選択に迷うことはありませんでした。

Location: 1,509
なぜ、現状維持では衰退に向かってしまうのか。理由は明快です。現実はかたときも停止することがないからです。ものごとはすべてラセンを描きながら進展しているので、意識的に向上をめざしていないと、自分では現状維持だと思っていても、気がついたときには取り返しがつかないくらい下がってきてしまっていたりするのです。

Location: 1,527
人との出会いと同様、本やセミナー、イベントなどとも、出会ったときが出会うべき最高のタイミングなのです。その機を絶対に逃さないこと。しばらく、読む時間が取れず、〝つん読〟になってしまったとしても、手に入れた本はその瞬間から、潜在的な力になります。

Location: 1,642
毎日、テキストの1ページでもいいから、必ず学ぶことを習慣づけることが大切です。

Location: 1,643
人は習慣の動物です。毎日、怠らずに学びつづけることで、大きな学びが達成されていくのです。

Location: 1,670
「やろうと思っていたところに、急な出張予定が入ってしまって」「したい気持ちはヤマヤマなのだがサイフが許さない」/こんなことをブツブツいっている間は人生は絶対に好転しません。そうしたい。やろう。そう思うならば、何がなんでも貫きましょう。絶対に貫けます。

Location: 1,673
あれこれ口実を口にする人は、しょせん、その程度のヤル気しかないということです。

Location: 1,675
だめだ。できない。ムリに決まっている。そう考えたその瞬間、絶対にあったはずの開路が閉ざされてしまうのです。 口実探しは、自ら可能性を閉ざしてしまうだけ。

Location: 1,739
地球儀サイズで発想する

Location: 1,747
世界感覚を養うために、私は、視界の範囲内に地球儀を置いています。

Location: 1,880
アメリカのエリートビジネスマンは日本以上にタフな日々を送っており、ランチタイムを互いの切磋琢磨の時間に使うパワーランチが盛んです。

Location: 1,885
忘れてはいけないのは、教える場合は受講費を徴収すること。 お金をもらわないと愛好家どうしの勉強会のノリになり、真剣味に欠けてしまうからです。


> 記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍