[YouTube] Unlisted でアップロードした場合、購読者に通知されるか

最近は動画そのものはもちろん、写真のスライドショーを動画化したものを YouTube にアップすることが多い。一般公開するためよりも、家族に見せるためだ。

その際動画を Unlisted にしてアップすれば、動画の URL を知っている人だけが観ることができる。検索にも出てこない。

これならパソコンが苦手な親でもリンクを伝えるだけでいいから簡単だ。あるいは非公開ブログに YouTube を埋め込む際も Unlisted が活躍する。

その際気になっていたのが、アップロードのオプションに “Publish to Subscriptions feed and notify subscribers”(フィードへ公開し、購読者に通知する)という項目だ。

Screen Shot 2019-06-14 at 15.04.48

YouTube はデフォルトのアップロード設定を設定できるが、この項目については設定できない。しかも、新規アップロードの際に、デフォルトでチェックが入っている。このチェックを外し忘れた場合、Unlisted の動画がチャンネル購読者に通知されてしまうのではないか?

なお、この項目はパソコンからアップする場合で、iOS の YouTube アプリには項目が存在しない。

結論から言うと、Unlisted の動画は購読者に通知されないようだ。

実際に別アカウントから自分のチャンネルを購読した上で、”Publish to Subscriptions feed and notify subscribers” のチェックを入れた状態でも Unlisted の動画は通知されなかった。iOS アプリから Unlisted の動画をアップしても同様だった。

これで安心してプライベートな動画をアップできるようになった。


> 記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍