twitter youtube tumblr flickr rss mail

category: computer

[InDesign] 目次の更新で強制終了する2


本記事のタイトルとURL をコピーする

以前 InDesign で、目次の更新で強制終了する問題について書いた。これはドキュメントを束ねたブックを作っている場合に発生する。

[InDesign] 目次の更新で強制終了する – with a Christian Wife
https://blog.withachristianwife.com/2018/10/01/indesign-quits-when-updating-index/

この問題は InDesign CC 15.0.1 になっても変わらない。

対処法を、改めてまとめ直してみる。

上記ページで書いたとおり、目次のスタイルで定義する段落スタイル(目次としてインデックスを付ける段落スタイル)を、目次を配置するドキュメント上にも登録しておく必要がある。

その際、段落スタイルはスタイルは、段落スタイルの「オプションパネル>段落スタイルの読み込み」から取り込めばいいが、フォルダ構造も取り込み元と同一にしておく必要がある。

なお細かいことだけど、目次の作成でそれらの段落スタイルを使うものの、段落スタイルの「オプションパネル>未使用をすべて選択」では未使用として選択されてしまう。未使用だからといって削除すると、目次の更新で強制終了する問題が起こるので注意が必要だ。

段落スタイルを統一するために、ブックの「オプションパネル>ブックの同期」を使うこともできるが、ブックの同期によって段落スタイルが崩れることがあったので、「ブックの同期」は使わず、面倒だが手動で登録することにした。


書籍