twitter youtube tumblr flickr rss mail

category: computer

Freenom のドメインの有効期限が切れた


本記事のタイトルとURL をコピーする

私は Freenom の無料ドメインをいくつか所持している。

Freenom – A Name for Everyone
https://www.freenom.com/

Freenom は有効期限の 14 日前からでないとドメインが更新できないようになっている。通常の有料ドメインだと何ヶ月も前から更新できるんだけど、やはり無料ドメインということで更新可能期間を短くして、ドメインが放置されることを防いでいるのかな。

Freenom で取得したドメインの1つは、本ブログの短縮 URL 用に使っていた。ブログの URL が長いので、ツイートする際に URL を短縮するためだ。

ドメインの更新期限が近付くと更新をするようにと Freenom からメール通知が来る。”Your domain name XXXXX needs renewal” というタイトルのメールだ。しかし、その更新通知のメールが、なんと有効期限が切れて2日後に届いたのだ。

Freenom のサイトに行って慌てて更新をしようとしたが、すでに該当のドメインが所有ドメインの一覧から消えている。

再度同じドメインを取得しようとしたら、有料になっている!

サポートに問い合わせメールを送ったが、返信されることは期待していない。短縮 URL 用という多少優先度が低いドメインだったからいいものの、これがブログのドメインとかだったらすごく面倒なことになっていた。

Freenom の有効期限は更新通知が来ないかもしれないので、今後 Google Calendar に登録しておこう・・・。

それとこれを機に短縮 URL は新しいドメインを取得するか・・・。


書籍