twitter youtube tumblr flickr rss mail

category: reading

[読書メモ]『子どもの脳は食べ物で変わる』


本記事のタイトルとURL をコピーする

p33
あなたの遺伝子は病気の発生に 10 パーセントの役割しか果たしていないのです。残りの 30 パーセントは環境因子によって引き起こされます。

p134
チョコレートをまったく食べてはいけないというのではありません。日常、子どもに食べさせるものではなく、特別な日だけに限定すべきなのです。目安は1週間に1度でしょう。

p153
カゼを引いても休まず、無理に活動を続ける人がいます。それは決して褒められる行為ではありません。むしろ危険な行為であることを知っておきましょう。

p156
いわゆる熱を下げる治療が、病気からの回復を遅れさせていることが判明しているからです。

p158
子どもにはアスピリン、ジクロフェナク、メフェナム酸、イブプロフェン、ロキソプロフェン、インドメタシンといった NSAIDs (非ステロイド性抗炎症薬)を飲ませないようにしましょう。

p187
メタ分析(複数の研究結果を統合し、分析すること。信頼性が高い)

p224
日本の赤ちゃんでポリオに感染する可能性があるのは、アフガニスタン人とパキスタン人のポリオ感染者が日本の家庭にやってきた時だけです。ほぼありえない想定です。


書籍